エントリーした大会と出張がニヤミス

一昨日、今年のメインレース「長良川ミドルトライアスロン大会」にエントリーしたことをお伝えしました。今日、部長より「出張」の打診があり、出張日は5月18日の前後とのこと。大会も5月下旬だったことが頭をよぎり、被ったか?と焦りましたが、出張と大会は1週間ずれており事なきを得ました。

寿命が縮まりました。

さて、最近のランニングは量重視ということで、キロ6 分よりも遅いペースで走っています。しかし、このようなトレーニングばかり続けていると、身体にキレがなくなり、スピードに不安が出てきます。

ということで、今日は第一級アマチュア無線技士の試験勉強会の日で、トレーニングはお休みの日でしたが、スピードチェックを目的としたランニングを行いました。距離は5kmとし、1km毎にペースを上げていき、最後の1kmをどれくらいのスピードで走れるかを計測します。と同時に(速く走れるだけの)身体にキレがあるかをチェックします。

5:54>5:14>5:08>4:50>4:40/km

心肺機能には余裕がありましたが、脚がついて来ませんでした。ゆっくり長く走るトレーニングで、心肺機能は高まっているようでしたが、身体にキレはなく、ラスト1kmは全力で走ったものの、4:40/kmがやっとでした。

スピード不足は想定内。それより心肺機能が、思ったより高まっていることが確認できました。

今後は時々、スピードトレーニングを入れていこうと思います。

●今日のトレーニング/ラン5.7km、アベレージ5:14/km。平均心拍数/138、Foreathlete735XTJによるトレーニング効果3.0。

ランニング用に購入したウォークマン。ほとんど使わず、机の奥で眠っていましたが、久々に引っ張り出しました。ちょっと英語を勉強しないといけないのですが、時間がない。そこで、ランニングしながら勉強することにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です