ツーリング6日目、四万十から高松

ホテルでテレビを見て、各地で大雨の被害が出ていることを知りました。こちら四国は、昨日こそ暴風雨に見舞われましたが、特に大きな被害はなかったようです。

今日は晴天に恵まれ、四万十から佐田沈下橋、祖谷渓(かずら橋)を経て、高松まで、およそ300kmを走りました。

観光ガイドに必ず登場する佐田沈下橋(四万十川)。清流のはずが、昨日の雨で濁流となっていました。
佐田沈下橋上で撮影していたら、通りかかった地元の方に「時々、突風でバイクが落ちるんやぁ。気をつけやぁ」と声をかけられました。車が通れるように、バイクを端に寄せるのですが、これが結構怖かったです。
今回の旅で一番の晴天でした。見えているのは太平洋。
祖谷のかずら橋。超有名な観光スポットなので、平日にも関わらず、観光バスが押し寄せていました。乗っているのは中国、台湾からの観光客。
人が渡っているのを見て「何を怖がってるんや!落ちるわけないやろ!」と思ったのですが。実際に渡ってみると、かなりビビってしまいました。わずか50mほどを渡るのに、なんと550円!かなりビビりましたが、引き返すと、橋を渡るのにビビっている、と思われそうなので、渋々550円を払って渡りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です