ツーリング5日目、四万十市ステイ

朝から大雨、午後から台風並みの暴風雨となりました。会社なら帰宅命令が出るレベルです。

この天候のせいで、四万十川観光はできませんでしたが、もともと今日は移動日じゃなかったので雨の中を無理にバイクで走る必要はありませんでした。もし1日ずれていたら200km以上、雨の中を走らなければならないところでした。

バイクどころか、歩くこともままならない天候。と言って、ホテルに閉じこもっているわけにもいかず。いろいろ考えた結果、ローカル線に乗って見ることにしました。外は傘もさせないくらいの暴風雨。撮影どころではなかったため、今日の撮影は全て車内。かなり限定された環境となりました。(一部駅のホーム) 

年配の方は、時刻表が見やすいようです。私はスマホで調べました。
車内限定の撮影なので、目に入る全てのものが被写体候補です。この時は乗客が3人ほどだったので、あまり気を使う必要はありませんでした。
オートフォーカスだと窓のガラスにピントが合ってしまうので、マニュアルで撮影しています。
車窓にとまる蛾。最初は気持ち悪ぅ〜と思ったのですが、じっと見ていると外に出たそうにしているように思えてきて、少し可哀想になりました。
乗客は一番多い時で10人ほど。半分以上がお遍路さん。その半分以上が外国人でした。
名所でもなく、景勝地でもない、何でもないシーンを撮影する時、より創造力が掻き立てられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です