Vo2Maxが停滞中

Vo2Maxとは、まずはおさらい。

「V」は量、「O2」は酸素、「Max」は最大限を意味する。つまりVO2 Maxとは、運動中に体が消費できる最大酸素量を表す。この数値は健康の指標となるので、健康を目指すトレーニングを構成するには欠かせないデータだ。ナイキのHPより

私のVo2Maxは現在51。一時は53まで上がっていました。

以下の通り、私の年齢では最高レベルです。ひとまず目指すは30代の54。ですが、上記のグラフの通り、最近は停滞気味です。理由は、気温が高いため、運動強度が低くても、心拍数が上がってしまうためだと思います。

おそらく秋には53に戻ると思います。今、頑張っておけば、涼しくなると目標の54も可能と信じ、暑くでもぼちぼち走り続けます。

●今日のトレーニング/スイム100×10+プル100×10、計2000m、平均心拍数132。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です