25km走った時の発汗量は約2.3L

熱中症で、◯人、病院に搬送されました。というニュースを耳にすることがあります。

真夏でも2時間以上、走り続けることが多い私には、よくわかりません。指導者も適切に補給を指示しているはずです。水を飲んだらバテる!なんていう時代は、とおの昔に終わったはず。

それでも、熱中症で病院に搬送される人が絶えません。

今日も暑かったのですが、25km走りました。途中、飲んだのは200ml程度。最後は喉がカラカラになりましたが、体調が悪くなるようなことはありませんでした。

30年以上、走り続けているので、暑さへの耐性ができたのかも知れません。

500mlだと重いので、20kmくらいなら200ml程度に減らしています。

●今日のトレーニング/ラン25.0km、平均スピード5:54/km、平均心拍数131。

なお、私のスマートウォッチでは、発汗量が表示されます。下記画像の一番上。25kmで2.3リットルほど、体内から水分が失われていることがわかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です