鼻炎薬のお得意さん

今月に入り、(時間が許す限り)泳ぐ距離を2000m→2500mに増やしています。この距離が増えた分だけ、増えるのが鼻水(鼻炎)です。花粉には全く縁がないのですが、プールの塩素による鼻炎は悪化の一途。泳いだ後は、1時間おきに鼻炎薬を噴霧する必要があります。

そして、この症状は3日近く続くので、鼻炎が治る前に次のスイムトレーニングとなります。つまり、この時期、ずっと鼻炎なのです。

私の鼻炎薬の消費量たるや・・・。私は鼻炎薬のお得意さんです。

薬で抑えるのではなく、素から治療する方法はないものでしょうか。

●今日のトレーニング/スイム100m×10+プル100m×15、計2500m。平均心拍数136。

2500と一言で言っていますが、25mを100回です。

鼻炎にも負けず続けます、札所紹介。今日は第57番栄福寺です。以下、Wikipediaより
栄福寺(えいふくじ)は、愛媛県今治市玉川町にある高野山真言宗寺院。府頭山(ふとうざん)、無量寿院(むりょうじゅいん)と号す。本尊阿弥陀如来四国八十八箇所霊場の第五十七番札所。寺伝によれば、嵯峨天皇勅願によって空海(弘法大師)が弘仁年間(810年 – 824年)に海難防止を祈願し阿弥陀如来を本尊として開基したと云われている。その後、貞観元年(859年)大和・大安寺の行教上人が宇佐八幡から京都山城に分社の男山八幡(石清水八幡宮)を創建するため近海を航行中暴風雨に遭いこの地に漂着した。上人は府頭山の山容が山城の男山に似ており、しかも阿弥陀如来は八幡菩薩の本地仏であることから、この山頂の境内に八幡明神を勧請し神仏習合の勝岡八幡宮を創建した[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です