変化のあるメニューで集中力アップ

今週末は土日ともトレーニングの予定なので、今日はお休みでもいいかなぁ、と思ったのですが、明日の気温が今日より6℃低い、と聞いて走ることを決意しました。

休もうかなぁと思ったくらい、モチベーションが低かったので、気合を入れるべく、インターバルトレーニングを実施しました。

1000mウォーミングアップ、600mハード&400mイージーを10セット。ジョギングするより、内容のあるトレーニングになりました。

(上記はペースのグラフ)徐々にペースが上がり、最後まで落ちていないことがわかります。

後半に行くほど、強弱がなくなっている=インターバルトレーニングの意味が薄れていっているのがわかります。イージーの時に心拍数が下がり切らない(疲れが取れない)ので、ハードで心拍数を十分上げられなくなっているのがわかります。

最初はモチベーションが低かったのですが、変化のあるメニューにすることで集中することができました。

●今日のトレーニング/ラン11km、ペース5:08/km、平均心拍数139。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です