現金全滅の大ピンチ

日高から札幌まで、およそ130㎞。大雨に見舞われました。電車も止まったようです。

キャンプ場を出て1時間は大丈夫だったので、もしかして今日も雨はなし?と思ったら、しとしとと降り始め、そして本降り、豪雨、線状降水帯?

雨は覚悟していたとはいえ、思わず泣きが入りました。

まだこの頃は余裕でした。
午前10時とは思えない暗さになり、恐怖さえ感じるようになりました。半べそ。

なんとか無事、札幌のホテルに到着。12時。しかし、チェックインは15時。3時間、雨の中どう過ごすかという難題が降りかかって来ました。

ふと見ると、イオンがあるじゃないですか。ここならある程度、時間がつぶせそうです。しかも行ってみるとフードコートがあり、かなり粘れそう。

ドーナツとコーヒーでもと思い財布を取り出すと、次なる悲劇が・・・・

財布はおろか、お札もびしょ濡れ。全部、べったりと引っ付いているじゃないですか。はがすのを失敗すると3万円以上がパーになる恐れがあります。

慎重にはがし、お札を分離することには成功。しかし、使える?ひとまず席に座り、乾かすことに・・・

息を吹きかけたり、手のひらで温めたり・・・その間、スマホで、濡れたお札、使える?で調べました。

機械が認識しないのでスーパーやコンビニでは使えません、との情報が多数。

しかし、銀行の窓口で、交換してくれるとの情報が・・・。銀行の窓口?そんなん、平日しか・・・。そうや、今日は平日や!ということに気づき、イオン内の北洋銀行へ直行。

銀行員「雨の日は、よくあるんですよ~」と気持ち良く交換してくれました。

いろいろありましたが、今はホテルでのんびりとしています。しかも、明日、明後日(帰りのフェリーに乗る日)も晴れの予報。北海道での残りの2日は、楽しく過ごせそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です