指の痛みは、METASPEED EDGE+が原因?

私のレース用シューズはアシックスのMETASPEED EDGE+(下表の右)です。なんと27500円です。

先日の30km走で初めて使用したのですが、親指の爪や親指の腹の部分に痛みが出ました。

上記の表の黄色の囲み部分を見てると、ハイヒールのように前が下がっています。そのため、普通に立っているだけで、前に倒れる感じ=自然に踏み出す感じになります。これが、自然な足運びを実現することにつながります。

しかし、このカーブのせいで、親指に体重がかかり過ぎることが考えられます。足がシューズの先に押し付けられる感じです。私の親指の爪や親指の腹の部分に痛みが出たのでは、そのせいかと思っています。

これも慣れで解消するのか。しばらく様子を見て、レースで使用するか決めたいと思います。

●今日のトレーニング/ウエイトトレーニング&スイム100m×10+プル100m×10、計2000m、平均心拍数128。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です