厚底シューズ(アシックスEvoRide 2 )で初めてのランニング

今日、初めて厚底シューズで走りました。私が購入したのはアシックスのEvoRide 2 (定価11,000円)。

まずは、自分の走りに合うかを試す必要があるので、厚底シューズとしはお安いモデルを選びました。

さて、厚底シューズですが、構造的には、ヒール部分が厚く、ツマ先の方が薄くなっています。つまり、ヒールが高く、つま先が低い=普通に立っていると前のめりになる(ほんのわずかですが)、ということです。

前のめりになるということは、脚が前に出るということです。このおかげで、どんどん前に進むイメージで走ることができるのです。

あくまでイメージなのですが、脚が前に出しやすくなった印象です。また、積極的にペースを上げたくなります。

結果
バイクトレーニングの翌日は、キロ6分を余裕で超えるのですが(一概にはシューズのおかげというわけではないのですが)、今回は5:55/kmペースで走ることができました。

まだお試し1回ですが、初回の印象としては、非常に走りやすい!ということです。

なお、今日のトレーニングでVO2Maxが50→51に上がりました。それに伴い、ハーフマラソンの予想タイムが下記の通りになりました。

ハーフマラソンのレースまで、あと2ヶ月。もしかすると1時間30分まで短縮することができるかも知れません。

●今日のトレーニング/ラン21.0km、平均スピード5:55/km、平均心拍数128。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です