VO2maxが50になりました

VO2maxとは、身体が1分間に取り込める最大の酸素量を表します。マラソンのような持久力を求められるスポーツでは、VO2maxが高ければ高いほど、良いパフォーマンスを発揮できます。

50というのは、同性・年齢のユーザーの中で上位5%なんだそうです。元気なはずです。

なお、VO2max50だとフルマラソンの予想タイムが3時間39分、ハーフは1時間43分とのこと。

次はハーフマラソンに出場しようと思っていますが、体感的に1時間45分がいいところだと思っていたので、ハーフの予想タイム1時間43分が妥当なところです。

フルは?完走できる自信がありません。

とはいえ、まだまだVO2maxは上がると思います。まだ適当なトレーニングをしていませんから。

目標は60。ここに到達すれば、3時間02分。数字上ですが、サブスリーが見えてきます。

●今日のトレーニング/ラン5.0km、平均スピード6:08/km、平均心拍数127。

火曜日はトレーニングの定休日なのですが、体が重いので、5kmだけ走りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です