恐怖、コンタクトレンズ、割れる

前回(2週間前)、コンタクトをしてバイクトレーニングをした際、途中で痛みを感じたため、その後、装着するのを止めていました。

2週間、目を休め、痛みも違和感もなくなったので、今日、コンタクトをしてバイクトレーニングをスタート。しかし、5分もしないうちに、目に痛みが出始めました。

これは、目ではなく、コンタクトレンズに問題があるに違いないと直感しました。

すぐに帰宅し、コンタクトレンズを外しました。傷がないか手に取った瞬間、なんとコンタクトレンズが割れたのです。

もう少し、コンタクトを外すのが遅かったら、我慢して走り続けていたら・・・目の中で割れていたら・・・と思うと、血の気が引きました。

これは、夢に出て来そうです。

割れる前に、目に痛みが出たことから、レンズに傷ができていたと思われます。

コンタクトレンズの寿命は3年と言われているようですが、私は、その3倍以上。10年以上使い続けていました。

スポーツをする時だけしかコンタクトをしない=週に3〜4回、しかもトレーニング中のみ、ということで甘く見ていました。

次は早めに買い替えるようにします。こんな恐怖は、これっきりにしたいです。

●今日のトレーニング/バイク52.0km、平均スピード20.1km/h。

今日は20年以上ぶりに、メガネでバイクトレーニングをしました。視界が狭く、走りにくかったです。早めに新しいコンタクトレンズを購入したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です