サブフォーのはずが、サブファイブ

今日は大阪マラソンでした。目標はサブフォー。トレーニング(タイムトライアル)の結果から、余裕だと思っていました。

しか〜し、まさかの4:29:23(私の計測)。さらに、トイレに2回行ったので、その分さらに加算されますので、正式タイムは4:45くらいになるかと思います。

こうなってしまった原因は
1.並ぶ位置が後ろ過ぎた。
2.体調が良くなく、トイレに2回駆け込んだ。
3.全くペースが上がらなかった。
以上があります。

1.私のスタート位置は「G」。Aから始まるので、かなり後ろです。このせいで、大混雑。最初の5kmまで、キロ6分余裕越えで、やる気をなくしてしまいました。

ガンバの「G」やぁ〜と喜んでいられたのは束の間。寒さの中1時間半も並ばされて、お腹に異変が・・・

スタート地点でも、走り出す気配なし。その後も大混雑で、ほとんど思うように走れませんでした。

2.トイレに2回も駆け込んだため、タイムロス。そして走りに集中できず。下記は26km地点のトイレ。ご覧の通り大渋滞です。

3.そもそも調子自体が悪かったです。これについては後日、原因を考えたいと思います。

以上、全く楽しめなかった10年ぶりのフルマラソン。良かったことは、通勤の定期が途中まで使えたので、交通費が160円(片道)と格安だったことくらいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です