桜島一周ランニング、4時間07分で完走

それでは写真で振り返りましょう。

まず、フェリーで桜島に渡ります。約15分、200円です。一番前の特等席を確保。ランナーらしき人も3人おられました。

桜島のフェリーターミナルから、反時計回りで走りました。YoutTubeでウルトラランナーの女性が、この方が後半に下りが多くなり楽、とのことでした。

最初の8kmは海沿いの快適道。上りも大したことなく、楽勝〜と思っていました。

しかし、8km過ぎたあたりから、アップダウンが増え始めました。上りがきつく、歩いた方が速い?くらいの激坂もありました。この後、ほぼフラットなところは無くなりました。

コースは厳しいのですが、桜島一周のモチベーションは高く、楽しく走れました。桜島には、雪も見られました。

20kmを過ぎて、歩道がなくなり(25kmくらいまで)、仕方なく車道の隅を走ることになりました。人は少ないですが、車は多く、この区間は怖かったです。

走行距離/35km、写真を撮りながら、4時間07分、7:04/kmののんびりペースで完走しました。

アップダウンの激しい明石城マラソンを走っておいて良かった(アップダウンに慣れていた)と思った35kmでした。

帰りのフェリーで飲んだコーラは、今年一番の美味しさと爽やかさでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です