サブフォーペースで走ってみた

今週末は明石城マラソン30km。ここ5年以上、30kmを走ったことがありません。なので、とりあえずサブフォーペース(5:40/km)で走ってみようと思っています。

今年2回走ったハーフマラソンをキロ5分を切っているので、5:40/kmは余裕=ジョギングペースのはずです。

ということで、今日はサブフォーペース(5:40/km)でのペース走を実施しました。さすがに5:40/kmペースを維持するのは難しくはありませんでしたが、感覚的にはジョギングではなく、完全にランニングでした。

意外に速い、という印象。
このペースで簡単に30kmを走れるとは思えませんでした。

最初の1kmはウォーミングアップ。その後16kmをサブフォーペースで走りました。平均(トータル)は、ジャスト5:40/km。

週末は、このペースで走ってみようと思います。

●今日のトレーニング/ラン17.3km、ペース5:40/km、平均心拍数134。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です