もっとも動かなかった1日

今でこそ当たり前の自動改札。私の学生時代は、まだまだ有人の改札が主流でした。

今日、北朝鮮から来た人が、初めて自動改札を通る動画(YouTube)を見ました。思わず早歩きになっているのを見て、私も最初、慣れない頃は、ちょっと早歩きになっていたことを思い出しました。

そして、1回「ピンポンピンポン」を鳴らしてしまい、それがトラウマになって、しばらく自動改札を通る時、緊張するようになったことを思い出しました。

そこで、自動改札の歴史について調べて意外なことがわかりました。以下、Wikipediaより

「現在の主流である磁気乗車券を使用した日本初の自動改札機は、1967年(昭和42年)に京阪神急行電鉄(現・阪急電鉄)北千里駅に設置された立石電機(現在のオムロン)製の10台で、定期券専用である」

北千里駅って、私が高校3年間、使っていた駅です。これは意外、大発見!

さて、今日はリモートワークだったので、もちろん通勤はなし。1日中、雨だったので、お昼休みランも、夜のランもなし。スポーツクラブは火曜日が定休日。
食事は、ありもので済ませました。

以上から、外出なし。

宅配も、郵便もなし。よって、玄関に行くこともなし。

今日は、ほとんどカロリーを消費しませんでした。でも、食事はきっちりととりました。

明日もリモートワークなので、昼休みと夜のランで、余計なカロリーをしっかり消費したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です