宿毛ハーフマラソン、詳報

開会式では、ご当地?シンガーソングライター“う〜みさん”の歌声が披露されました。地方のイベントでは、よくある展開。

今回、違っていたのは、その曲。その曲名を聞いた瞬間、参加者がドン引き。会場は、それ、違うやろう〜の空気に包まれました。

彼女が歌ったのは、なんと“君が代”。
この田舎のマラソン大会で、“君が代”?

シンガーソングライターなら、自分の歌を歌うべきだと思うのですが・・・。歌い上げるでもなく、ごく普通に歌うので、感動もなく。打ち合わせの時点で、止める人はいなかったのでしょうか。

あと、恒例の日本語の使い方を間違ったアナウンス。
「水分補給を摂ってください!」
これは馬から落馬です。
正しいのは
「水分を摂ってください!」
または「水分補給をしてください!」です。

「水分補給を摂ってください!」
これ、めっちゃ多いです。

さて、ここから本題。今回の私の走行データを公開しましょう。

ポイントは、下記のようなコースの高低差です。

今回の目標はキロ5分、1時間45分で完走すること。キーとなるのは、後半の上り。ここまでに、キロ5分を切って貯金を作っておくことが重要です。

上記のラップ表をご覧になればわかる通り、プラン通り、最後の急坂までは、ほぼキロ5分を切るラップで、少しずつ貯金をしています。

そして、最後の2キロで、これも予定通りのペースダウン。結果、予定通りの記録でした。

年代別では10%以内に入りたいところです。

■心拍数

●平均ペース:4:57/km、平均心拍数:156。平均気温:28.6℃。消費カロリー:1208kcal。総上昇量:99m。

ほとんど疲れも筋肉痛もなかったので、今日のトレーニングは通常通りです。

●今日のトレーニング/ラン5.0km、平均スピード6:12/km、平均心拍数118。ウエイトトレーニング&スイム50×20+プル50×20、計2000m、平均心拍数134。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です