無音が落ち着かない理由

リモートワーク中は、FMラジオをつけています。聞く、と言うより流しているだけです。無音より何か音があった方が落ち着く、というのが理由です。

ちなみに、寝る際もテレビ(オフタイマー)をつけたままです。ホテルに泊まった時も同じ。それくらい徹底しています。私にとって、無音という環境は全く落ち着かないのです。

これは、25年以上前から。まだトライアスロン初心者の頃、レース前夜、緊張で眠れないという経験がきっかけになっています。その時、無音に恐怖を感じ、それ以来、無音状況では、落ちつかなったのです。

今日は台風の影響で雨。お昼休みのランニングも、終業後のランニンングもできませんでした。久しぶりにプロ野球をプレーボールからゲームセットまで観て過ごしました。我がスワローズがジャイアンツに圧勝(しそう)で、上機嫌です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です