バイクトレーニング、寒くない走り方

今日のバイクトレーニングは、この冬一番の低気温の中で行いました。

しかし、ある対策を考えていました。

それは、汗をかかない、こと。
バイクトレーニング時の寒さの原因は、低気温と冷えた汗。今回は、後者の汗を冷やさない→汗をかかないように走ることにしました。

と言っても、上りでゆっくり走るだけ。

これまでは、下りが寒いので、上りで暖まっておこうと頑張っていました。その結果、汗をかき、下りで冷えて、極寒となっていました。

さて、今日ですが、対策は大成功。気温2℃の中でも、気温ほどの寒さを感じずに済みました。

ただ、上りを汗をかかないように、ゆっくり走ったため、平均スピードはガタ落ち。走り終えても、いつもより疲れが少なく、充実感が少なめでした。

次回は、上りは今日と同じように汗をかかないようにゆっくりと。その代わり平地でペースアップしてみることにします。

●今日のトレーニング/バイク56.6km、平均スピード17.9km/h、平均心拍数119。

トレーニングコース上には3箇所気温表示がありますが、3-2-2℃でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です