今年の漢字大募集に応募してみた

一年の世相を漢字一字で表現する「今年の漢字」というのがありますが、今年は何になるでしょうか。新型コロナ関連になることは間違いないと思いますが、それを一字となると難しいです。

ありそうなのが「密」ですが、密は避けるべきもので世相というより、流行語に近いかも知れません。

そこで、私が考えた今年の漢字一字は「失」です。

マラソンやトライアスロンに参加する機会を失いました。また、一時期ですがスポーツクラブに通う機会も失いました。会食の機会、サッカー観戦を(通常通り)する機会も失いました。

世間的には、売り上げを失い、、職を失った人もいるでしょう。
留学する機会、修学旅行、海外旅行、音楽や演劇等のイベントなど、多くの人が多くのものを失った1年だったと思います。

ということで、私が今年1年を漢字一字で表現すると、「失」ということになります。

なお、昨年は「令」でした。平和でしたね。

●今日のトレーニング/スイム100×10+プル100×10、計2000m。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です