他でも生きる、トライアスリートの体力

バイク(オートバイ)の雑誌を読んでいると、時々、疲労回復がテーマとして取り上げられています。
ご存じの通り私はバイクに乗りますが、疲労を感じることはあっても、疲労回復が必要だと感じたことはありません。
バイクの疲労なんて、あまりに軽微なので。

私の感覚ではバイクで300km(一般的なツーリングの距離)は、ランニングの15km程度の疲労です。
15km走って、疲労回復を考えるトライアスリートなんていないでしょう。

だから、バイクと疲労回復の組み合わせに違和感があるのです。バイクが自転車なら100%納得ですが。

しかし、体力のない人が15kmランニングしたら、次の日は筋肉痛で歩くのも大変。そんな人がエンジン付きといえバイクに乗ると、疲労回復が必要なくらい疲れるのかも知れません。

年末から年始にかけて四国ツーリングをしましたが、300km走ってホテルに着いてすぐに15kmほどのランニングをしていました。トライアスリートの体力は、バイク300km程度じゃビクともしません。
●今日のトレーニング/ラン15.6km、平均スピード5:55km、平均心拍数127。

今日、嬉しいメールが届きました。北海道ツーリングのフェリーがGoToトラベルの対象になるようです。全く期待していなかったので、ラッキーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です