マスクと鼻炎の悪すぎる関係

コロナウイルス対策のため、マスク着用で通勤しています。が、困ったことがあります。

当ブログで何度も書いていますが、私はプールの塩素アレルギーのようで、泳いだ後は鼻水ダラダラ。マスクをしていると、鼻をかめないので頻繁にマスクを外す必要があります。

ダラダラ状態なので、マスクを外す→鼻をかむ→マスクをつけるを30秒おきに繰り返す必要があります。

時々、鼻をかむのが手遅れになり、マスクを外した時、すでに鼻水がマスクに付いていて、慌てて元に戻すということも度々ありました。

そこで、思いついたのが、ティッシュを鼻に詰めるという方法。両方の鼻が塞がれるので、口呼吸となりますが、いたしかたありません。

テッシュを詰めているのを忘れて、人前でマスクを外したら、爆笑されそうです。

私のマスクも残り半分くらいになってきました。なくなる前に、コロナウイルスは終息してくれるでしょうか。

●今日のトレーニング/スイム100m×10+プル100m×10、計2000m。

残り少なくなったと言えば、私の札所紹介。あと3つとなりました。今日は第86番、志度寺です。以下、Wikipekiaより
志度寺(しどじ/しどうじ)は、香川県さぬき市志度にある真言宗善通寺派寺院四国八十八箇所霊場の第八十六番札所。本寺の縁起によると、志度浦にたどり着いた檜の霊木を凡薗子尼(おおしそのこに、智法尼とも)が草庵へ持ち帰り安置し、その霊木から本尊・十一面観音を造立し、小さな堂を建て祀ったという。626年推古天皇33年)のことで創建とされている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です