山沿いはにわか雨

山沿いはにわか雨、よく聞くフレーズですが、今日はまさにその通りでした。街中は日も差していたのですが、山間部に入ると一転。亀岡手前で雨が降り出し、さらに行く先も真っ暗だっため、喜んで、ではなく泣く泣く心半ばで引き返して来ました。

今日は体力を温存でいたので、明日は今年最長(ランニング)を目指します。

●今日のトレーニング/バイク58.0km、平均ペース20.6km/h、

さぁ今日もあります、札所紹介。もう誰も見ていないと思いますが・・・続けます。第53番札所、圓明寺。以下、Wikipediaより
圓明寺(えんみょうじ)は、愛媛県松山市和気町にある真言宗智山派の寺院。須賀山(すがざん)、正智院(しょうちいん)と号す。本尊阿弥陀如来四国八十八箇所霊場の第五十三番札所。近年は円明寺と表記されることが多い。
寺伝によれば天平勝宝元年(749年聖武天皇の勅願を受けて行基が本尊阿弥陀如来脇侍観世音菩薩勢至菩薩を刻んで開基したという。当初は現在地より北の浜にあり海岸山圓明寺と称した。後に空海(弘法大師)がこの地を巡錫し伽藍を整備したという。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です