今日、一番嬉しかったこと=足が着いたこと

スクーターが古くなったので、買い替え予定だということは、先月、ここで紹介しました。現在、PCX150に乗っているのですが、この最新版に乗り替えたところで、あまり変わりがないので面白くありません。そこで、目をつけたのが、今年の2月14日に発売される全く新しいADV150というスクーター。

しかし、これはシート高が3センチもアップ。背の低い、足の短い私には死活問題です。そこで、今日、試乗(またがるだけ)に行ってきました。

これって、めちゃくちゃ緊張するんです。
なぜなら、他のお客さんが見ている前で、スクーターにまたがって、足が地に着かない、というのは非常に恥ずかしいことだからです。

なお、バイクの世界では、またがって
両足が着かない状態を、やじろべえ。
つま先しか着かない状態を、バレリーナ。と言って、笑いにしています。

他のお客さんの前で、バレリーナや、やじろべえになったら・・・、そう考えると、めちゃくちゃ緊張するのです。

結果は、シート高は上がりましたが、幅が狭くなっていたため、余裕ではありませんが、足が着きました。

ということで、新しいスクーターはADV150になりました。

足が着いて上機嫌で帰宅し、ちゃんとランニングもしました。しかも、25km。頑張りました。

●今日のトレーニング/ラン25.0km、6:42/kmペース。

走ったのは神崎川沿い。お天気も良く、この時期としては暖かい1日でした。

足が着いたのとは関係なく、続きます。今日は第39番札所、延光寺です。

寺伝によれば聖武天皇の勅命によって神亀元年(724年)に行基薬師如来を刻んで本尊とし、本坊ほか12坊を建立、当初は亀鶴山施薬院宝光寺と称したという。その後桓武天皇の勅願所となり、空海(弘法大師)が来錫して再興、脇侍の日光・月光菩薩を刻んで安置、本堂脇に眼病に霊験のある「目洗い井戸」を掘ったといわれる。

伝説によれば延喜11年(911年)赤い亀が境内にある池からいなくなったが、やがて銅の梵鐘を背負って竜宮城から戻ってきた。そこで現在の山号、寺号に改めたという。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です