AppleWatchはランニングでは使えない!?

令和(←まだ違和感あり)2年の初出勤、いきなり信号機の故障とかで下車予定の駅の1つ前でストップ。運転再開の見込みがない、とのことだったので、仕方なく1駅ですが歩かざるを得なくなりました。朝からいい運動になりました。JRさん、ありがと
う(嫌み)。

さて、昨日、大阪新春マラソンに参加したのですが、Apple Watchの距離の不正確さが明らかになりました。トレーニングでも、従来のガーミンと比較すると、距離が長くなる、と感じていのですが、それは、信号で止まった際、明らかにAppleWatchの方が早く再計測を始めるので、そのせいで距離が長く記録されているものと思っていました。

しかし、昨日の10kmのレースで計測すると10.4kmとなっていました。10kmなので400mの誤差ですが、フルだと1.6km以上の差になります。これでは使えません。

レースの距離は10km、公式記録は44:22でした。(上記は44:45となっていますが、ゴール後、ストップするのが遅れたためです)

以上から、今後は少なくともレースではガーミン製を使かおうと思います。スマホなしで音楽を聴きながら走れるのはApple Watchだけなので、トレーニングでは引き続きApple Watchを使用します。

●今日のトレーニング/スイム100m×10+プル100m×10、計2000m。平均心拍数126。

四国霊場八十八ヵ所の紹介、3回目は第3札所、金泉寺です。
以下、Wikipediaより
金泉寺(こんせんじ)は、徳島県板野郡板野町にある高野山真言宗の寺院。四国八十八箇所霊場の第三番札所。亀光山(きこうざん)釈迦院(しゃかいん)と号する。本尊釈迦如来で、脇侍薬師如来阿弥陀如来を安置する。

この日はあいにくの雨。年末(12/30)ということもあり、参拝者は、私だけ。人が写らないので、シチュエーション的には悪くありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です