流行語大賞候補、半分しかわからん

流行語大賞候補が発表されました。
さて、いくつ知っているでしょうか。

■ノミネート語30は以下のとおり(50音順)
1.あな番(あなたの番です)→×
2.命を守る行動を→〇
3.おむすびころりんクレーター→×
4.キャッシュレス/ポイント還元→〇
5.#KuToo→×
6.計画運休→〇
7.軽減税率→〇
8.後悔などあろうはずがありません→×
9.サブスク(サブスクリプション)→×
10.ジャッカル→〇
11.上級国民→×
12.スマイリングシンデレラ/しぶこ→〇
13.タピる→×
14.ドラクエウォーク→×
15.翔んで埼玉→×
16.肉肉しい→×
17.にわかファン→×
18.パプリカ→×
19.ハンディファン(携帯扇風機)→→〇
20.ポエム/セクシー発言→×
21.ホワイト国→〇
22.MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)→〇
23.◯◯ペイ→〇
24.免許返納→〇
25.闇営業→〇
26.4年に一度じゃない。一生に一度だ。→×
27.令和→〇
28.れいわ新選組/れいわ旋風→×
29.笑わない男→〇
30.ONE TEAM(ワンチーム)→〇

スポーツ系には強いですが、芸能系と思われるものには断然弱いです。微妙なものは×にしたものの、半分も知らなかったことに、ちょっとショックを受けています。
テレビよりYouTubeやDAZNを見ているので、知識が偏っているようです。

●今日のトレーニング/ラン5.8km、平均ペース5:28/km、平均心拍数137。

勉強会があり、帰宅が遅くなったので、距離は短めです。

今年のお正月休みは、2年続いた沖縄をやめて(行くところがなくなった)、再び四国に行くことにしました。何をするかは、追ってご報告します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です