なぜ白バイ隊の紹介があるの?

午前中は録画していた大学駅伝を観て過ごしました。母校の関西学院大学は・・・ほどんど映りませんでした。

ところで、不思議なのですが、なぜ、日本のマラソンや駅伝中継では、途中に白バイ隊の紹介が入るのでしょうか。民放でもNHKでも、ほぼ100%「○○巡査、白バイ歴○年で・・」といった紹介が入ります。

以前は、中継時間が長いうえに、急な展開もなく、間が持たないので、時間つなぎのために紹介していると思っていました。

しかし、最近は、警視庁からの要望なんじゃないかと思うようになりました。道路の使用を許可し、警備をする、その見返りに「白バイ隊を紹介してくれへんかなぁ」といった感じで。「金くれ」「何かちょうだい」というわけにもいきませんし。

海外のマラソン中継では、聞いたことがないので、日本独特の習慣のようです。

●今日のトレーニング

ラン5.2km、平均ペース5:47/km、平均心拍数138。

スイム/100m×20m、計2000m。久しぶりに2種目行いました。その理由は

音声でトレーニングをリードしてくれるアプリ、これを試してみたかったから。ランニング中に、走るときの腕振り、肩甲骨を意識することなど、アドバイスしてくれるので、退屈せずに集中して走ることができました。ほぼ30分、しゃべり続けてくれます。

ただ、ヘッドホンをしていなかったので、他の人にも聞こえていたと思われます。Bluetooth対応のスポーツイヤホンが欲しくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です