私にはアウターはいらない?

バイクトレーニングをスタートしたものの、すぐにDi2(電動シフト)のバッテリーが少なくなっていることがわかりました。バッテリー残量が減ると、フロントギアが動かなくなり、インナーギア固定(軽いギア)となります。まさに、この状態でした。

しかし、充電していたらトレーニングができないので、そのまま走ることにしました。インナー固定ですが、リアのフリーは動くので、なんとか走り切れると判断したからです。

なお、さらにバッテリー残量が減ると、リアのフリーも動かなくなります。

そうなると悲惨ですが、これまでの経験上、フロントが動かなくなってから100kmはリアだけでも動くことがわかっています。下りや平地では軽いギアだけではスピードが上がらない(こぐことができない)のですが、トレーニングを中止するよりはマシです。

こんな状態で97kmを走ったのですが、これまでのベスト4時間20分6秒に対し、インナーだけの今日は4時間20分23秒。気象条件や体調は同じではありませんが、100km近く走って、たった17秒しか違いませんでした。もしかして、私にはアウターはいらない?

●今日のトレーニング/バイク96.7km、アベレージスピード22.3km/h。

トレーニング後、車のタイヤを交換しました。お金を使ったので、今月末のトライアスロンレース用のタイヤは買えなくなってしまいました。去年のタイヤで臨みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です