明日からの3連休は、スイム-バイク-ランのトレーニングです。寒がりなので、どこへも行く予定はありません。
もう1つの趣味である写真も、ヤル気なし。私のカメラたちは防湿庫で冬眠しています。

防湿庫って何?という方に説明します。カメラのレンズにはカビが発生することがあります。カビが生えると高価なレンズも台無し、使い物にならなくなります。カビは湿度60%以上で繁殖するので、湿度を50%以下に保つために防湿庫に入れておく必要があるのです。

上記の防湿庫で4万円くらい。大きくなるにつれ、価格も上がります。

そんなもの、私、持ってません、と慌てる必要はありません。

私は多くのレンズを所有しているため、全ては入り切らず、安いレンズから順に防湿庫から追い出されています。しかし、防湿庫から追い出された安物レンズに(私の経験上)カビが発生したことはありません。

つまり、普通に部屋に放置しておいても大丈夫だということです。

●今日のトレーニング/ラン18km、アベレージ6:07/km。平均心拍数/128、Foreathlete735XTJによるトレーニング効果2.5。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です