大学卒業しても、落研卒業できず

大学を卒業して30年以上経つと、友達とも疎遠になってしまいます。そんな中、近所の商業施設に貼られていたポスターに懐かしい名前を見つけました。

桂文華さん。大学(関西学院)時代、私は落語研究会に所属していたのですが、その時の同級生です。落語一筋で、今も頑張っているみたいです。

私はというと、大学を卒業してから落語をしたのは1回きり。意識して見ることもなくなりました。でも、文華さんほどではありませんが、笑いは追求し続けています。それは会社の会議でも、打ち合わせでも、見境なしです。有益なアイディアより、笑いの取れるアイディアを出してしまいます。

ある(落研の)先輩が言っていました。

「大学卒業しても、落研卒業できず」

トライアスロンに熱中している今も、お笑いだけは忘れられません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です