少なく走って、月間走行距離を増やす

週に1~2回はさぼっていたのですが、最近は全くサボらず、週6日はトレーニングをしています。年が明けて気持ちが新たになったというのもあるのですが、一番大きいのは、1回のトレーニング量を少なめに設定するようになったことです。

従来は、平日でも20km走るという計画を立てていました。走り慣れているとはいえ、仕事の後、20kmはかなり負担です。よって、ちょっと疲れている、残業があった、という理由で簡単にトレーニングを中止してしまっていました。

しかし、今年に入り、平日のランは10kmでいい、と思うようにしています。私にとって10kmなら病み上がりでも走れる距離。ですので、疲れていても、残業があっても10kmならサボらず、とりあえず走り出す気になります。

また、一度走り出すと不思議なもので、10kmでは足りず12km、15kmと走ってしまうのです。今日もそうでした。

以上により、サボりが減り、結果、1回で20km走っていた時より、月の走行量が増えました。

スイムも同様。2000m→1500mと設定を減らしましたが、サボりが減っただけではなく、結局、2000m泳ぐのでトレーニング量は増えています。

●今日のトレーニング/ラン15km、アベレージ6:03/km。平均心拍数/126、Foreathlete735XTJによるトレーニング効果2.4。

私の唯一と言っていい健康法。R−1ヨーグルトを飲むこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です